さぼてんパセリ

日々のつれづれをゆる~く絵日記 画像もたま~にね

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

るみちゃんちの製氷皿

ワタシが小学校低学年まで近くに住んでいた
幼なじみの「るみちゃん」
幼稚園のころは毎日のように遊んでいたと思う

ある日、るみちゃんの家でふたりで遊んでいた時
るみちゃんが秘め事のように「もみぞんちゃん、氷食べる?」
「るみね、自分で氷を出せるんだよ」とちょっと自慢げに言ったわ

09-09-10.jpg

冷凍庫から製氷皿を取り出したるみちゃん、
ペロッとなめたら下クチビルも一緒にくっついちゃった。
水につければ取れるのにそんな考えもない幼稚園児たち
パニックになるのは当然よね?
「おばさんを呼んでくるから!」と助けを呼びに
行こうとしたワタシが再度見た
るみちゃんは 力まかせに剥がそうとして
下クチビルの皮がむけて流血…
それは なかなかの衝撃場面だった。

お互いに引っ越してから
もう何十年も会ったことないけど元気で暮らしてるかなぁ


そうそう、「アルミの製氷皿」を知らないヤングも多いと思うけど
あれで作ってもらう「シャービック」は子供心に絶品だったのよん!
最近コンビニでも売ってるけど、
昔のほうがおいしかった気がするのはワタシだけかね。





| こども時代 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちにもありましたよ☆

金属製の製氷皿!
なつかしいぃ(^o^)
るみちゃんの流血姿は子供心に衝撃的だったんですね☆
るみちゃんがこの事故を覚えているのか気になりますね(^_^)
シャービックを久しぶりに食べたくなっちゃいました!

| ひぐちともみ | 2009/09/11 23:43 | URL | ≫ EDIT

Re: うちにもありましたよ☆

> ひぐちともみさんへ
いらっしゃいませ。あの製氷皿ありましたか!今思うとなかなかカッコイイ気がします。シャービックたまにいいですよね!
実は、るみちゃんとは一度お互いの実家に電話をしたことがあるんです。どちらも実家から離れているので直接話すこともなく。親から伝言ゲーム方式で「元気だって」「よろしくだって」とクールに終わってしまいました…ガクッ。

| もみぞん | 2009/09/12 12:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momizon.blog54.fc2.com/tb.php/59-c76cee7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

