さぼてんパセリ

日々のつれづれをゆる~く絵日記 画像もたま~にね

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハハイア語

実家のハハイアは昔から独自の言語で話す
娘のワタシたちにも理解不能の時があるわ
だいたい擬音が多いけど、ちゃんと意味を持っているらしい
方言もあるから余計にむずかしいの

そしてワタシがお盆に帰省していた時に言われた衝撃…

09-09-01.jpg

「とかとかって」の「…って」は「とかとかする」ってことね(笑)
体調が悪いときによく言ってたけど 何回も言うから
だんだん『とかとか亭』『ばくばく亭』ってなんだか料亭みたいに
聞こえてくるの。

そんなハハイアから「おまえ、がながなってなった」と言われたわ
最初「?」と思ったけど どうやら筋肉が無くなっておばあちゃんっぽい
身体つきになったと言いたかったらしい。
妹にも「それは言えるかもね」と賛同(?)されたし。

たしかに自分でもうすうす感じていたのよねぇ
おそるべし『とかとか亭』ハハイア!


| 日々のこと | 12:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とかとかてより少々軽症の「だふらっけ」もお忘れなく~e-236

| らみぞー | 2009/09/01 13:27 | URL |

あぁ・・・「とかとか」以外は普通に使ってました。
私、ハハイア様寄りの人間です。
食事中には
「もっきらもっきら」って
「がっつらがっつら」って
「ぺそぺそ」って
などの言葉が飛び交う食卓で育ちました。
全部噛み応えについて語ってるのですが、ハハイア様ならご理解いただけるかと思います。
「とかとか・・・」ぜひ活用して言語豊かな!?生活をエンジョイしたいです。

「とかとか」を使うときに人生をエンジョイしてるかは別です。

| よっちゃん | 2009/09/01 15:12 | URL |

再び参上

「もっきらもっきらて」言うわ~!!たまらず又参加しちゃいました。

| らみぞー | 2009/09/01 16:27 | URL |

かわいい♪

『とかとか』ってなんかかわいい♪
うちの母は『もぉ~どろどろしてぇ!』と『うとうと』しながらテレビを見ていた私に言ったたことがあったよ。
『どろどろ』って...

| MJ | 2009/09/01 23:42 | URL |

> よっちゃんへ
アハハ、使ってましたか! やっぱり方言なのかしらね。うちは圧倒的にハハイアが使いこなしていたわ。もう勘弁してくださいってぐらい。よっちゃんもエンジョイライフめざして使いこなしてちょーだい。遠くから応援するすけ!

| もみぞん | 2009/09/01 23:45 | URL |

> らみぞーへ
ああ、「だふらっけ…」言ってたわ(笑) ワタシもこれから使おう! 「もっきらもっきらて」は現役語だな。いかにも炊飯の水少なくてご飯固いって感じする…よね?

| もみぞん | 2009/09/01 23:51 | URL |

> MJへ
「とかとか」がかわいいなんて初めて言ってもらったよ。ありがとう(笑)
MJ母様の「どろどろ」は「うとうと」より表現力に強さを感じるわ。なんだか熟女たちの操る言葉ってすごいよね。見習うべき…か。

| もみぞん | 2009/09/02 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momizon.blog54.fc2.com/tb.php/52-8e2286b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

