さぼてんパセリ

日々のつれづれをゆる~く絵日記 画像もたま~にね

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華展&美術展

昨日、六本木ヒルズ展望台で開催中の華展に
友人ターとお出掛け。
ターの友達が長年、華道をしているそうで
その流派の方々のみごとな華がたくさん飾られていたわ
はじめて上がったけど素晴らしい眺めでした
なのにデジカメナッシングのワタシ…キャハキャハ…

その後、森美術館へ。
だって興味深々な展だったし
なんと、華展に行った人は¥1500→¥1000で入れました!

「医学と芸術展」
10-01-24-02.jpg

こちら、興味深かったです
昔の医療器具や解剖図 義手 義眼など
解剖図は画家が医療会(?)から依頼されて描くことが多く
男性の体内はもちろん 女性の場合は胎児がいる状態のものが
多かったそうです

結構、グロイものは平気なほうなワタシ
それ以上に医療関係に詳しいターにとっては
いろいろ考えるところがあったんじゃないかしら

一カ所、涙が出そうになったのは
大きなフォトパネル 左側の顔は生前 右側が死亡直後
余命がないと知っていて写している。
その表情をみていたら なんだろ…ちょっと説明できない気分

でもね、展は医学化学芸術が近しいものとして
考えられていて面白いものだった
誰もが興味のある世界だと思うからおすすめです



これ、ミュージアムショップで購入した
蜷川実花さんの大判ポストカード
ノートのカバーにいれたら
あでやか~になったざんすよ
10-01-24-01.jpg


こゆい数時間過ごせました
ター、ありがとう!

あの中華はヒルズ価格なのかしらね?
ふたりで仲良く分けた一人分の点心
リアル「一杯のかけそば」
都会の味っていうのね きっと。
まあ、夜10時すぎにはちょうどよかったのよ←言い訳?

今度はもっと 安くてうまいとこ行こう(笑)

| いろんな展 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒルズで何か食べるとなると、勇気がいりますよね~
去年、誘われて六本木ヒルズの一階でランチをしたら、誘った相手が「あ、ここのランチ安くなってる!以前は2800円だったのに」って言ってました。東京だから1500円ぐらいするのか?と覚悟していったのですが、読みが甘すぎでした。
もしかして、点心3000円ぐらいするんじゃないでしょうか?
すきっ腹には神田駅周辺が安心が一番安心です。

| よっちゃん | 2010/01/25 14:38 | URL |

> よっちゃんへ
さすが、よっちゃん。点心2500円也よ(実はワタシの勘違いでこれにしちまいまして)
サービス料別ね。 あっ、もちろんビールは美味しくいただきました。
ヒルズ周辺はもっとリーズナボー店も多いみたいなんだけど遅い時間だし
あの中で迷っちゃいそうで「もういいね、ここで」と(笑)

ランチで1500円は十分リッチランチだとワタシも思う!
神田駅周辺って安心スポットなのね 覚えておくわ。

| もみぞん | 2010/01/25 17:16 | URL |

昨日スッキリでテリーさんがこの医学と芸術展お勧めしてたわ。見たい!!!弁当持参で・・・。

| らみぞー | 2010/01/29 14:53 | URL |

>らみぞーへ
しばらくPC開けず放置しちょったわん ごめんよ。

スッキリで紹介してたのね~ やっぱり人間の体内は宇宙と例えられるように
神秘でみんな興味あるよね。
そう、弁当持参か満腹で出掛けるか…なんだかグッとつまる二択だ。

| もみぞん | 2010/01/31 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momizon.blog54.fc2.com/tb.php/122-4d7514d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

