さぼてんパセリ

日々のつれづれをゆる~く絵日記 画像もたま~にね

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉 長谷寺

今日は寒い雨でしたね

おとといの日曜日は
暖かい小春日和だったので
鎌倉の長谷寺(入山料300円)へ行ってきました。

09-11-17-002.jpg   

この日は お祭り?縁日?
商店街のお店が境内で出店してたの

09-11-17-01.jpg

そのせいかどうか分からないけど
すごくにぎわってた

こちらのお寺は観音堂、阿弥陀堂、地蔵堂、大黒堂、弁天堂・弁天窟、
稲荷社、経蔵、鐘楼、宝物館、散策路に見晴台
あと 写経や写仏もさせてもらえる(1000円)
見晴台にはテーブルとベンチが何台かあるので
ゆっくりのんびりできる。

こちらは散策路からの眺め
09-11-17-05.jpg

散策路っていっても
境内の小高い山をちょっと登って下りる感じ。
09-11-17-03.jpg


近年はお寺めぐりや仏像見るのが楽しくてね
今回は観音像と弁天窟を見たくて行ったんだけど
全体に見応えありました。

こちらは卍池
09-11-17-04.jpg



和み地蔵は大人気だった(笑)
みんな入れ替わり立ち替わり記念写真。
09-11-17-06.jpg
130cmくらいの背丈なの
くらべるものがないからわかりづらいね
ほんと、愛らしいお顔立ち。

09-11-17-08.jpg
こちらのふれ愛観音もいいお顔
みんなに撫でられてツルツルピカピカです 


じつはこのお寺、
むか~しむかし 20代前半かなあ
一度行ったことがある と思う
その時は何故か
背中がさわさわさわさわしてジッとしているのが
苦痛で早々に出た覚えがあるの
もう一カ所 同じように
背中がさわさわさわさわしたのが銭洗い弁天。
全く鈍いワタシがそんな感じになったのは
どちらもお稲荷さん。
きっと お稲荷さんがいたずらしてるんだろうってことで
友達と帰った記憶がある

で、今回はなーーーーんともない(笑)
あのころはまだ感受性が強かったのかもね~
あいかわらず
蚤の心臓ではあっても
それなりに強く太くなってるのかもなあ
なんて思ったの

でもね、段差が大きく滑りやすい散策路を
人が歩いてる進路関係なく
チョロチョロしてた小学男児に
「おまえには先を越させん!」と
意地になったワタシは
感受性と大人げをなくしてしまったのね
「んんんー しまった!」
…なんてダジャレとばしてる場合じゃないけどさ。





09-11-17-07.jpg

なんだか気分がよかったので
また行こうと思います。





| ちょっとお出かけ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momizon.blog54.fc2.com/tb.php/101-d9c7fd11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

