さぼてんパセリ

日々のつれづれをゆる~く絵日記 画像もたま~にね

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月の高尾山

先週、高尾山へ出掛けてきました
2009年末に登った大山は運動不足のワタシには
なかなかの筋肉痛登山だったので
今度は準備万端!

…が
10-01-25-10.jpg

歩く距離もさほどでもなく
あれ?ここ山頂?という感じで
周りはわりとラフな格好だし
グループも多かった
茶店で生ビール飲んでる人もいたわ


今回 高尾山は二回目
最初に来たのは15年くらい前だからすっかり忘れておりました
10-01-25-03.jpg
山頂までのコースは6つ
麓からケーブルカーかリフトで山腹の薬王院近くまで到着


今回はリフトに乗ってみた 往復900円 片道12分
10-01-25-06.jpg  10-01-25-07.jpg 
アトラクション気分で。

しばらく歩けば薬王院
そのまま参道を登っていけば山頂なのね

10-01-25-01.jpg

薬王院の梅がもう芽吹いて膨らみはじめてた

10-01-25-02.jpg


こちら、頂上のおそうじ小僧      こちら、途中にある猿園前の小猿像
10-01-25-04.jpg   10-01-25-05.jpg
最初の写真の中央奥に写ってますわ   手編みのちゃんちゃんこ かわいいね


お昼、持参したお弁当を一心不乱に食べたため
おやつのミルキーチョコをクローズアップ
10-01-25-08.jpg
これ、おいしい  中のミルキーがいい感じ



こちらから見える景色  左側に新宿 右側に横浜
高尾山が人気あるのはわかりました
楽しいの 皆ウエルカムな雰囲気が明るさになるのかな
そして手軽に行ける 老若男女問わずだし
なによりトイレがたくさんある!これ重要!

10-01-25-09.jpg

今回はいちばん行きやすいコースにしたのね

麓から歩きで登っても1時間半位らしいので
次回は歩きで行く予定。むふっ。

| ちょっとお出かけ | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いざ!大山登山

もうそろそろ、2009年もおしまいですね。

と突然、現実逃避のように一昨日
神奈川県の大山ハイキングへ行ってきたの

こちらの山は大山豆腐で有名ね。
ふもとからケーブルで大山阿夫利神社まで登り
09-12-31-01.jpg
お正月の準備があわただしいけど
楽しそうだったわ(アルバイトの子たちが)

そして、いよいよスタート!
09-12-31-02.jpg
最初のこの階段ですでに
心臓バクバク…

ここは修験道の修行場だったそうで
ほんとに荒い道
09-12-31-03.jpg

でもね
ワタシはなんとなくこの山が好きで
何度か登ってますの
毎回、バクバクですが。


ゆっくり登って80分~90分で頂上に到着!
早い人は70分かからないかも。
だって、トレーニングで来てるひともいるしね。
09-12-31-05.jpg

そして、持参のお弁当
簡単なものでも山ではごちそうだわん
09-12-31-04.jpg

たまに山登りに来るといろんな人たちとすれ違う
誰にも会わないときもある
譲りあったり挨拶したり
そして考え事したり
なかなか充実した時間だと思う

こんな景色も見れるしね
09-12-31-06.jpg

マーさんは、ちゃんと着替えも持っていって
頂上で着替えてた。


帰宅後、
洗濯カゴに置いた着替えの汗の量におどろいたわ
そして もうひとつ…

| ちょっとお出かけ | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉 長谷寺

今日は寒い雨でしたね

おとといの日曜日は
暖かい小春日和だったので
鎌倉の長谷寺(入山料300円)へ行ってきました。

09-11-17-002.jpg   

この日は お祭り?縁日?
商店街のお店が境内で出店してたの

09-11-17-01.jpg

そのせいかどうか分からないけど
すごくにぎわってた

こちらのお寺は観音堂、阿弥陀堂、地蔵堂、大黒堂、弁天堂・弁天窟、
稲荷社、経蔵、鐘楼、宝物館、散策路に見晴台
あと 写経や写仏もさせてもらえる(1000円)
見晴台にはテーブルとベンチが何台かあるので
ゆっくりのんびりできる。

こちらは散策路からの眺め
09-11-17-05.jpg

散策路っていっても
境内の小高い山をちょっと登って下りる感じ。
09-11-17-03.jpg


近年はお寺めぐりや仏像見るのが楽しくてね
今回は観音像と弁天窟を見たくて行ったんだけど
全体に見応えありました。

こちらは卍池
09-11-17-04.jpg



和み地蔵は大人気だった(笑)
みんな入れ替わり立ち替わり記念写真。
09-11-17-06.jpg
130cmくらいの背丈なの
くらべるものがないからわかりづらいね
ほんと、愛らしいお顔立ち。

09-11-17-08.jpg
こちらのふれ愛観音もいいお顔
みんなに撫でられてツルツルピカピカです 


じつはこのお寺、
むか~しむかし 20代前半かなあ
一度行ったことがある と思う
その時は何故か
背中がさわさわさわさわしてジッとしているのが
苦痛で早々に出た覚えがあるの
もう一カ所 同じように
背中がさわさわさわさわしたのが銭洗い弁天。
全く鈍いワタシがそんな感じになったのは
どちらもお稲荷さん。
きっと お稲荷さんがいたずらしてるんだろうってことで
友達と帰った記憶がある

で、今回はなーーーーんともない(笑)
あのころはまだ感受性が強かったのかもね~
あいかわらず
蚤の心臓ではあっても
それなりに強く太くなってるのかもなあ
なんて思ったの

でもね、段差が大きく滑りやすい散策路を
人が歩いてる進路関係なく
チョロチョロしてた小学男児に
「おまえには先を越させん!」と
意地になったワタシは
感受性と大人げをなくしてしまったのね
「んんんー しまった!」
…なんてダジャレとばしてる場合じゃないけどさ。





09-11-17-07.jpg

なんだか気分がよかったので
また行こうと思います。





| ちょっとお出かけ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神代植物公園&深大寺

神代植物公園「バラフェスタ」10/10~31

09-10-25-07.jpg

毎年、春と秋に開催されるバラフェスタ
楽しみにしてるわりに
いろんなブロガーさんの記事を見て思い出させてもらうのよね~

いろんな品種のバラがたくさん咲いている
きちんと手をかけてもらってるのがよくわかる

09-10-25-04.jpg09-10-25-03.jpg 09-10-25-06.jpg09-10-25-05.jpg


この日も日中の日差しは暑いくらい
たくさんカメラマンがいて競うように撮ってた
ワタシもチマチマ参戦させていただきやんした

09-10-25-11.jpg 09-10-25-12.jpg 



この紫のバラは芳香花でワタシは左側(シャルル)の香りが大好き
「ブルームーン」の香りは牛乳石けんっぽい  こちらも好き
よく似てるよね
09-10-25-09.jpg  09-10-25-10.jpg
「シャルルドゴール」(フランス)   「ブルームーン」(ドイツ)



植物園と深大寺はすく近くというか隣って感じ
敷地がつながってるのかな?
よくわからん


そのはずれに何年か前から大黒さんと恵比寿さんが並んでる
結構 大きいよ
09-10-25-01.jpg



なんとなく触ってみる   さわさわさわさわ…
09-10-25-02.jpg
「いいね~ いいよ~」とつぶやきながらさわってみる

また春、会いにまいりまーす。

以前は花とかそんなに関心なかったのに
年々 自然を愛でることが楽しいと感じるようになっきた
これも大人になった証の一つかもしれんね  ふぉっふぉふぉ

| ちょっとお出かけ | 16:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒玉子

週末はきれいな満月 夜のさまよい散歩
昨日の日曜日は今週唯一の晴れって天気予報でも言ってたし、
腰痛回復月間(?)で
箱根の大湧谷へ黒玉子を食べに行ってきやした。

大湧谷


外国からの観光客も多くてにぎやか!
駐車場から歩いて10分
玉子ゆでてます。硫黄臭さに鼻をつまんでる人もいたわ。

大湧谷2

ここで ゆでたて売ってます。
駐車場近辺もにぎやかでお土産屋さんでも買えるけど
やっぱり上まで昇ってみる。

温泉池

ジャ~ン!  5コ入り ¥500ナリ
黒玉子袋

1コ食べると7年長生きするそうな
コレステロールとか大人の事情を考えなきゃ
ワタシもガツガツいただきたいわ。


なんだか 愛らしい       ガブッてやったから写真は小さく
黒玉子    たまご中身


来る途中、通りがかった仙石原。ここはすすきが素晴らしい!
山の中腹まで すすき並木(ケモノ道が少し広くなった感じ)を歩いて行けるの
とくに何もない はじめて歩いてみた
こんなにすすきって綺麗なのかと思ったわ
風でなびく姿が陽の光で金色にみえる

すすき 


日々、楽しいことや辛いこと。気持ちに余裕がなくなることも。
ぼんやりしてるワタシにもたまにはある(笑)
なにかを見て美しいとか なんだか泣ける~って感情
大切にしたいものです。 

↑ちょっと大人のつぶやきって感じ伝わる? うふん。

| ちょっとお出かけ | 16:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

