さぼてんパセリ

日々のつれづれをゆる~く絵日記 画像もたま~にね

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マー少年のたからもの

ときおり、子供の頃の話をするときに
マーさんが大切にしていた
宝物の話を聞いたわ


ある日、いつもの行く近所の山(?)で
無我夢中で一人遊びを堪能したマー少年

100702.jpg

「ほんと、ショックで泣いたよ…」
って、どんだけ大切にしてたのかズンドコ節…

まあ解らなくはないわね
子供の頃の自分のたからものって
「なんであれがあんなに大事だったんだろう?」って
物が多い気がするわ

ワタシがしばらく大切にしてたものは
仮面ライダーの絵柄の缶に
グリコかスポロガムのおまけを入れてたっけな
フッフッフ、お若い衆わかるかな?


ズンズンズンズンズンズンドッコ
ズンズンズンズンズンズンドッコ



| こども時代 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜映画

今は深夜もテレビは番組や映画を放映しているけど
子供の頃の記憶では
深夜はそんなにやってなかった気がする
まあ、遅くまで起きていたら叱られたしね

たしか小学6年くらいだったか
冬休みももうすぐ終わるお正月明け
その日の深夜にやる新春映画再放送が見たくて見たくて
両親も寝静まった深夜
妹らみを無理矢理起こし
こっそりテレビの前にスタンバったわ

10-01-08.jpg

どうしても見たかった
香港映画 マイケル・ホイはじめホイ3兄弟の
おバカ映画『Mr.BOO』
広川太一郎さん吹き替えのダジャレ満載
なぜ、そんなに見たかったのか
わからない
わからないわ

そして最後まで起きてることなど
どだい無理な話…
気がついたときには
砂嵐のような画面がつめたく笑っていたわ
…ザザザアザザってね



| こども時代 | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チチオ頭皮強化

うちの父チチオは
これが良いとか効果があるみたいな
健康法を実践するタイプだ
長続きするかは別として

まだ髪の毛がふさふさの頃
艶もでるらしいし
抜け毛予防&頭皮強化のため
ぶた毛のブラシを使いはじめた

09-11-13.jpg

どうやら
ブラシで軽く頭皮をたたくことで
血流がよくなるとか
そういうことだったのだろう
しかし 力を入れすぎ
ひたいから
針のあとのように小さく
点々と血が出てきたわ

たぶんその効果は関係なく
いまは
薄めではあるけど全体白髪。
おとなしく
プラスチックのブラシを使ってる



なにごとも
やりすぎはダメってことを
身体を張って教えてくれた
…わけではないわね(笑)

| こども時代 | 13:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密のバケツ

まだ、ハハイアがミニスカートなどをお召しになっていた頃。

仕事から帰宅したハハイア
玄関から少し離れた場所にバケツを見つけた。
朝は外の水道下にあったはず?と思いながらバケツを持ち上げた
そこで彼女が目にしたものは…

09-09-15-01.jpg



数時間前…

もみぞんは幼稚園の入り口で
ばあちゃんのお迎えを必死な思いで待っていた

※もみぞんの家は幼稚園の目と鼻の先ほど近かったんだけど
 両親は共働きで居ないので、ちょっと離れている
 ばあちゃんの家に帰っていたの

09-09-15-02.jpg


最初のコマへ↑




このころはまだ幼稚園も、水洗トイレではなくぼっとんトイレだったのね
まさしくビビリのもみぞん(ワタシだけど)は
あの穴に落ちるんじゃないかとコワくて入れなかったの
毎日 我慢していたおかげで膀胱炎になって
夜、病院に連れていかれたわ…(遠い目)

この話、ワタシはうろ覚えなんだけど
ハハイアが何度も「バケツが… バケツが…」って
話すものだから映像が浮かぶほどだわよ
だって、バケツの下の紙もきれいな折り目で
たくさん重ねてあったんだって

えっ?そんなことまで知りたくない?
ここまできたら 一緒に思い出を共有していただきたいわ~
ランチやおやつタイムの方ごめんなさいね。
もう遅いけど。


| こども時代 | 10:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るみちゃんちの製氷皿

ワタシが小学校低学年まで近くに住んでいた
幼なじみの「るみちゃん」
幼稚園のころは毎日のように遊んでいたと思う

ある日、るみちゃんの家でふたりで遊んでいた時
るみちゃんが秘め事のように「もみぞんちゃん、氷食べる?」
「るみね、自分で氷を出せるんだよ」とちょっと自慢げに言ったわ

09-09-10.jpg

冷凍庫から製氷皿を取り出したるみちゃん、
ペロッとなめたら下クチビルも一緒にくっついちゃった。
水につければ取れるのにそんな考えもない幼稚園児たち
パニックになるのは当然よね?
「おばさんを呼んでくるから!」と助けを呼びに
行こうとしたワタシが再度見た
るみちゃんは 力まかせに剥がそうとして
下クチビルの皮がむけて流血…
それは なかなかの衝撃場面だった。

お互いに引っ越してから
もう何十年も会ったことないけど元気で暮らしてるかなぁ


そうそう、「アルミの製氷皿」を知らないヤングも多いと思うけど
あれで作ってもらう「シャービック」は子供心に絶品だったのよん!
最近コンビニでも売ってるけど、
昔のほうがおいしかった気がするのはワタシだけかね。





| こども時代 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

